ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

大会が近くなって体重を増やしたい理由とは??

f:id:futouco:20210831202655j:plain

 

大会が近くなったため体重を増やす期間に入っています。普段は54〜55キロの間をキープしています(夏場は暑さの影響で53キロになる)が、大会が1ヶ月となったため56キロ以上になるように食生活を変えています。おかずの数を増やすのではなくご飯の量を大盛りになるように調整しています。体重が増えるとスピードが落ちるのではと思っている人は間違ってはいません。しかし、体力的に10キロまでなら耐えられてもハーフではエネルギー不足に陥る可能性が高いでしょう。1キロ4分40ぐらいで走れれば1時間半台でゴールすることができるため普段のペースよりは遅くなりますが、確実に記録を狙うには体重を増やした方が後半粘れると思ったからです。

 

基本的にランニングやジョギングなどをしている人は平均体重より痩せており他の人から見ればしっかり食事できているかと心配されるかもしれません。3食合わせて2500ぐらいが成人男性の1日摂取するカロリーのため水分補給が多くても大食いをしなければ体重が増えることって少ないと思われます。ダイエットしている人は体重が落ちるだけでいいので、食事もご飯の量を減らしたり筋トレをほぼしていないです。体型が変わることは嬉しいと思いますが、一定程度まで来ると落ちなくなりBMI18を切ると瘦せすぎのため維持することをしてほしいです。

 

筋肉をつけて体重が増えればいいですが、ほぼ毎日行っているため難しいため食事で増やしていくしかなくなりました。今回は2キロのため大丈夫そうですが、それ以上になると毎日の食事を変える必要が出てくるかもしれません。次回は