ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

練習量に対しての食事量が少ない?

 

f:id:futouco:20211014130746p:plain昨年のですが、7キロ走って358カロリーと結構消費されていると感じますが、水分補給をしているため100ぐらいだと思います。練習量に対して食事量が少ないことってダイエットをしてない限りあまりないと思います。意外と30分のランニングではスピードとかによって違いますが、300カロリーくらいです。普通の生活をしていれば消費よりも摂取量の方が上回りランナーは継続して練習することができていそうです。追い込み期間になると増加するエネルギー消費量に見合う食事を摂る必要があります。糖質を含む主食を増やし、主菜と副菜とともにプラスして、食べやすい味つけや調味料を選択するといいと考えます。例えばご飯を1杯だったところを2杯にする、コロッケやハンバーグ、野菜やシーザーサラダにドレッシングをかける、味噌汁の具を増やすといったことです。食事でなくてもバナナや果汁、牛乳やチーズで補うことも必要になります。

 

大会前には普段より多く食べることになり筋肉量を増加させるには、タンパク質を摂ることも大切ですが、エネルギー摂取量を増やしていくのが重要です。脂質が多くならないように配慮しながら、タンパク質源となる肉・魚・卵・大豆製品を組み合わせて主菜と副菜を充実させれば食事から十分に摂取が可能になりそうです。成人男性は約2600、女性は2000カロリーとなっており長距離を走る場合は最低でも3000~3500は必要になるためそれ以下の人は間食でなく3食を少し増やすことをしてほしいです

 

カロリーって減量することをしないスポーツなら気にする機会は少ないと思われます。スピードを速めたいと今より食事の量を減らして体重を落とすことは疲労が残りやすくなるためやめてほしいです。体重を減らせるように練習強度を上げて記録更新を目指してほしと思います。次回は基礎練習を忘れてはならないについて紹介していきます。