ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

基礎練習を忘れてはならないについて!

基礎練習が大切って部活をやっていた人でなくても聞いたことがあると思います。ランニングでもいきなりペース走、インターバルトレーニングとビルドアップはしないでジョギングかウォーキングで始めた人が多いでしょう。最初の頃はやっていても大会前後か怪我明け以外でこのような練習をするのは少ないと思います。私がやっていたボクシングは基礎としてステップ、パンチとガードの練習→対人で軽く当てるマス→スパーリング→試合でした。ただ、月に数回は基礎練習をして忘れていない部分がないかチェックしていました。 

 独特のフォームで走るかストレッチも自己流の場合は、1度調べて基礎に戻った方がいいと考えます。特に独特のフォームで走ることはできてもどこかに負担がかかっています。腕の振り方はそこまで影響しませんが、若干後傾姿勢や顎が上がりながら走っている人は改善すれば今よりいいフォームになり体の負担が減りそうです。改善する方法は、ネットに書いてあるため調べておくことです。ウォーミングアップ、ストレッチ、水分補給、クールダウンができていればジョギングなどを入れる必要はないと考えます。

 市民ランナーは、基礎のジョギングなどを繰り返すことよりも走ることを継続できるかがポイントです。怪我をしてしまうと完治するまでに最低でも2週間以上はかかるので、その期間走れなくなります。その時に基礎練習をしておけば体力とスピードが落ちることはないでしょう。私は大きな故障(疲労骨折、アキレス腱やハムストリング)はないため4年以上練習が継続できています。今後も怪我しないようにストレッチや水分補給を心がけますが、1回は怪我をする可能性があるため基礎練習は忘れないようにしたいです。次回は大会で緊張する場面はウォーミングアップの時について紹介します。