ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース走は得られる効果と正しい練習方法とは?

私はペース走を週に1回は行っており一定のペースを維持できるように10キロを4分30分で走っています。ペース走はビルドアップやインターバルトレーニングと違いペースを上げることはしないため初心者でも取り入れやすい練習だと思います。ペース走走か…

冬のランニングで必要なニット帽は色々な効果がある!

12月以降は雪が降らなくても気温が5度以下になる日が多く夏などに使用していたランニングキャップだと耳が寒く感じたりします。その時は、ニット帽が効果的で、耳が寒くならないどころか普段の日でも使用できるなど色々なことに使用できるのは嬉しいです…

ランナーに必要な筋肉とは?

大会に向けて、ダイエットに成功するためや健康目的などで練習をに励んでいるランナーが多いと思われます。速くなるためには、日々の走り込みが必要ですが、筋トレを行うことも必要になり、特に下半身と体幹の強化が重要になります。これをすることで、脚力…

雨が降っていても走ることが必要なのか...

梅雨の時期と秋には雨が降りやすく外で走れない日が増えてしまいます。台風では、沖縄などで直撃しやすく風が強すぎてドアを開けるのも一苦労の場合は、外に出るのも危険のため自宅でトレーニングでいいです。また、連続して台風が来てしまうと数日間は外で…

体重計によって体重が違うについて...

ダイエットだけでなく大会に向けて減量するために体重計を使うことはあると思います。しかし、同じ時間なのに体重計によって誤差が生じてどれが本当なのかわからないことがあります。私はタニタとオムロンの体重計を使用しており誤差は100のためそこまで…

ランニングをいつまでも続けていくには?

体が動く限りランニングは続けたいと思っている人はいるのではないでしょうか?若い頃に比べるとタイムが落ちて疲れやすく休養日が増えてしまいもうできないと思っても始めた時から普段の練習でストレッチやマッサージなどのケアをしっかりしていれば怪我を…

プロギングをすると環境にいいのか?

プロギングとは、ジョギングとゴミ拾いをかけ合わせた、スウェーデン発祥のスポーツです。誰でも簡単にSDGsの貢献ができると話題で、運動不足やストレス発散の人におすすめです。良い環境で運動するためには、自然がなければ成り立ちませんので、ゴミを拾っ…

大会で力を発揮するために普段の練習が大切!!

大会で力を発揮するためには、普段の練習が大切なのは学生時代に何回も言われてきました。練習でできないことは、どのスポーツでも本番で出せるわけないと言えそうです。ランニングでは、1ヶ月前にポイント練習をした後は調整期間に入り当日にピークを合わ…

メンタルトレーニングが重要なのか?

練習と大会関係なく10キロを設定して途中で苦しくなったら「よく頑張った、次もあるからいいよ」となってしまうとメンタル勝負に負けたことになります。逆に「苦しいけど頑張ろう」としていればメンタルが強くなります。メンタルを鍛えること、コントロー…