ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運動が楽しくなる方法!!

運動はしたいけど、途中で飽きたりや忙しくなってできなくなった、めんどくさいと思いやっていない人はいると思います。健康診断で指摘されたから、友達から「前より太った」などと言われて1人で運動をしても続かないこともあります。運動をするのはキツイ…

ファルトレクランとは何か??

ファルトレクランとは、ペースを自由に変える走り方で、本質的には体系化されていないスピードワークです。速いペースや楽なペースで一定期間を走り続けることで、ランナー自身がコントロールしやすく様々なペースと距離を細かく決めずに走ってもいいです。…

独特なフォームしていると気になる?

ランニングをしていると相当レアケースで、独特なフォームしているランナーを見ることがあります。フォームは自分に合ったのでいいですが、足の運びは普通なんだけど腕振りが少し癖あるなあと思っています。フォームが変だからといっても腕が振れていて足も…

疲労が抜けないのに練習する!!

ポイント練習の翌日や大会後1週間しか経っていなくて疲労が抜けないのに練習した経験があります。30分のランニングだったのに体が重いや足が筋肉痛で、ペースを落として走ったのに終わった後は息が上がりました。強度の高い練習をした後は、風呂よりシャ…

ダイエットに成功してもその体型を維持するのが難しいのか?

ダイエットをしようとジョギングやランニングを始めて体重が減って目標は達成ができて嬉しいと感じます。ただ、その体型を維持できなくて困っている人がいそうです。ダイエットをする前の体重やリバウンドはしてないけど、あの体型を維持できないのはなぜか…

テレビなどを見ながら筋トレはできるのか?

自分の体を見て、「なんとかしなければ」と危機感を覚えつつ、結局何もせずに日々を過ごしてしまっている人人がいるのではないでしょうか?1度家に帰ってリラックスすると、ジムに行くのもめんどうや仕事で疲れたのに体を動かす気になれないと考えてしまい…

ランニングサークルに入ると得られることはあるのか?

ランニングは、他のスポーツと違い1人で練習でき、場所も選ばないから友達などと走らなくても問題ない人もいます。ただ、1人だと継続できないや自分が入っている時のフォームが分からないなどで悩んでしまう人もいます。そのような人には、ランニングサー…

年末年始に運動しないと...

年末年始は、忘年会などがあり普段の生活スタイルを維持するのが難しくなります。家族や親戚、友達が集まり、リラックスして過ごせる機会は増えますが、偏った食事、運動不足で体重を増やす人もいます。地域によっては雪が積もって雪かきで汗をかくことはあ…

近視を予防するためにもウォーキングで自然光を浴びると対策になる!

私は遺伝的に目が悪く右は近視、左は乱視でコンタクトを使用しており目の調子が悪い時には眼鏡を使用しています。世界的にもスマホとパソコンの普及により目を酷使した結果近視になる人が増加しているようです。2050年には世界の半数が近視になり、その…