ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習を休んでもマッスルメモリーで戻るのか?

怪我したから1ヶ月間筋トレしなかったからまた鍛え直さないといけないかと思うかもしれません。ただ、今まで鍛えた体はそこまで時間をかけずに戻すことができる可能性があります。マッスルメモリーは、「筋肉の記憶」で、筋肉は、一時的に筋トレをやめても…

子どもが外で遊ぶことが減ってきている!

ランニングをして、近くの公園を通っても子どもを見る機会が減っているなあと感じています。私は小学生の頃は、学校が終わってからや休日になると公園や児童センターで鬼ごっこ、かくれんぼ、缶蹴りやサッカーをしていました。ただ、近年はインターネットの…

疲労骨折をしてしまったら...

疲労骨折とは骨に疲労が蓄積されることが原因で起こる骨折です。同じ動作を繰り返し行なったり、体の一部に軽い衝撃が継続的にかかることにより、ひびが入ったりします。原因は、高強度のスポーツやトレーニングで速いスピードやジャンプなど同じ部位に大き…

途中棄権してしまっても落ち込まない...

マラソン大会で途中棄権したのは、自分の実力がなくて心の中で大丈夫だろうと思っていたのがダメだと落ち込む人がいます。怪我、調整不足と当日の体調、悪天候で途中棄権をしてしまったら「次の大会こそ万全な状態で挑む」とプラスに考えられますが、過去1…

トライアスロンをしている人は凄い!

トライアスロンは自分ではやりたくないですが、オリンピックと大会で完走する人を見るとどれだけ練習しているのか気になりました。トライアスロンは、水泳、自転車、長距離走(ラン)の3種目を1人のアスリートが連続して行う耐久競技です。様々な距離設定…

坂道ダッシュは体力と減量に効果的?

私の住んでいる地域で、かなりキツイ坂道があり公道のためあまりしたことはないですが、途中でペースを落としても苦しかったです。坂道ダッシュは見た目的にもきつそうな練習で、足が重くなったり、心臓がバクバクします。練習後の疲労も相当で、地獄の特訓…

大きな大会があると普段走っているコースは人が少ない!

北海道、東京、名古屋、大阪、などのフルマラソンがある大会、世田谷、上尾、丸亀などのハーフの大会などがある時って普段のランニングコースに人が少ない感じがします。「いい天気だから人が多いだろうと走ってみると2人ぐらいしか合わずにどうしたんだろ…

音楽を聴きながら走ると危ないのか??

音楽を聴きながら走るのは別にいいと思いますが、周りに迷惑をかけるぐらいの音量ならやめてほしいです。練習中に何回かイヤホンをしている人に「すいません」と声をかけたのに聞こえなかったのかぶつかりそうになりました。走るのに集中するために音楽を聴…

低体温症になってしまったら....

夏に起きるのは熱中症ですが、冬で起きやすい低体温症で、体の深部体温が35度以下になり心臓や脳を始めとして、さまざまな臓器が正常にはたらなくなり意識を失ったり不整脈を生じることです。原因は、山登りの途中で遭難した際や充分な防寒装備を持たずに…

アクティブレストをすることが大切について!

アクティブレストとは、積極的休養という意味で軽く体を動かすことで、回復を高める方法です。軽く運動することで、体は温まり全身の血行が良くなり、筋肉はほぐれて乳酸などの筋肉に溜まった疲労物質を血流に乗せて除去できます。また、辛い練習ではないた…