ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

音楽を聴きながら走ると危ないのか??

f:id:futouco:20211130133257j:plain

 

音楽を聴きながら走るのは別にいいと思いますが、周りに迷惑をかけるぐらいの音量ならやめてほしいです。練習中に何回かイヤホンをしている人に「すいません」と声をかけたのに聞こえなかったのかぶつかりそうになりました。走るのに集中するために音楽を聴いても悪気はなかったと思いますが、怪我していたら大変なことになってました。ただ、音楽を聴いても声をかけられた時に反応してくれる音量なら問題ないです。 

 
 耳の穴が密閉されるタイプのイヤホンはダメで、低音が漏れずに響いて心地よい音質を鳴らしてくれますが、周りの音が聞こえなくなります。また、走るのに集中できるや気持ちいいからと大音量で聴くのも危ないです。他にイヤホンをつけながら自転車や車が多い場所で走るのは、歩行者にぶつかるや最悪事故に遭って命を落としてしまう危険性もあります。
 
 イヤホンは耳に装着しても周りの音が聴こえるAirports、音量を抑えるや自転車と車が少ない公園の中で走ることです。最近はAirportsのイヤホンをしている人が増えており近くのヤマダ電機ビックカメラに売っているため購入してほしいです。交通量の多い公道やランニングコースになっている場所だと歩行者や自転車にぶつかって怪我することもあります。公園の中なら車が通ることはなく自転車と歩行者も減るため安全だと思います。私も音楽を聴きながら走るのを経験したことはありますが、気分が良くなるものの飛ばしてしまいペースが乱れてしまいました(笑)音楽を聴きながらの場合は、ただ走っている時とは違い気分転換をしながら走れるためストレスが溜まっているには有効だと考えます。歩くや走っている時にイヤホンをしているのは周りに迷惑をかけていないのならいいと思います。しかし、自転車でイヤホンをつけながらは、安全運転義務違反になるためやめてほしいです。次回は大きな大会があると普段走っているコースは人が少ないについて紹介します。