ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足をつる原因とは??

練習中に足をつってしまい止まってしまったことはありますか?これが大会で起きてしまったら少し歩いてストレッチをして治るのか途中棄権も頭によぎるかもしれません。私も練習中は年に数回、起床時に2回ぐらい足をつってしまった経験をしており歩いたり数…

燃え尽き症候群になってしまったら...

フルマラソン完走、目標の記録を出したから練習へのモチベーションがなくなり、家でゆっくりすることが多くなりランニングをする機会がなくなることです。これを燃え尽き症候群といい、別名バーンアウトとも呼ばれ、今まで熱心に取り組んでいた人が、急に熱…

怪我をしてからが大切について!

運動をしていると怪我をしてしまった経験があるでしょう。練習前後のストレッチ、調子が悪かったら練習の強度を下げるや休養ができても残念ながら痛みが出ることはあります。怪我をしてからが大切で、無理して練習を続けるか1週間は休むかで回復期間に差が…

30キロ走の効果は??

30キロ走を練習する人は、フルマラソンで完走か記録を出すことを目的にしている人が多いと思います。効果は、持久力をつけるで脂肪を使う能力を上げることが重要で、速く走る時は糖、ゆっくりの時は脂肪をエネルギーに変えて走るものの時間がかかるため糖…

困っている人がいたらどうするべきかについて!

ランニングをしている時でなくても日常生活で、ベビーカーを持っている親が階段を上れない、高齢者が道を聞いてくるや重たい荷物を持っている時などにどうしますか?これは人によって違い「可哀そう、助けないと」や「これぐらいはしないといけない」と行動…

運動をしない日を作ることが大切なのか?

ランニングはしなくても自宅で筋トレやスクワットなどで体を動かして鍛える人はいます。運動で身体を鍛えたりダイエットしている方の中に、休息日を作るのはよくないと考える人もいます。ただ、休息しないと疲労が蓄積して故障にもつながるため週に1回は運…

目標を達成できなくても落ち込まないこと...

1年間の目標を立てたのに達成できなく落ち込んでしまう気持ちも理解できます。昨年の記録を更新するや新しい距離に挑戦すると立てても怪我で練習できないや台風で中止になったら落ち込むのは仕方ないです。ただ、本当に走れたら記録を更新できたのかは分か…

24時間営業のジムが増えていることについて!

私の住んでいる県でも24時間営業のジムがあり、時間を気にせず色々な人が活用しているとニュースで報じていました。マシーントレーニング(ランニングマシーンやエアロバイク)、プールやエクササイズスタジオがあるため目的はそれぞれで、仕事返りの人に…

冬の睡眠時間が減る原因とは?

日中のパフォーマンスや疲労回復に欠かせないですが、熱帯夜の夏よりも寒さが厳しい冬の方が睡眠の質が下がるそうです。私も布団に入ってしまえば数分で寝れるのに11月以降夜中に目が覚めて3~5時間睡眠になってしまい、朝5時半に走り出すものの寝れて…

ランニングの消費カロリー予想以上に少ない...

異性からモテたいや健康診断で指摘されたからランニングならすぐにカロリー消費できて痩せれるだろうと思っている人がいます。どのスポーツでも体を動かせば消費され時間を伸ばしていけばさらに増えていきますが、ランニングは予想以上に少ないことを理解し…