ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅ランだけでも効果があるのか?

市民ランナーは、トップアスリートや陸上部の人と比べると時間を確保するのが容易ではないと思います。通勤時間は人それぞれですが、家から1時間くらいの距離にある場合、帰宅ランを実行してもいいでしょう。仕事場から歩く時間、電車かバスに待ち時間+降…

10キロを40分切るためには!

今回は10キロを40分切るためにはについてですので、これが目標でない人は関係ないと考えるかもしれません。ただ、記録を更新するために必要なことも書くため参考にしてもいいです。10キロを40分を切っているランナーの割合は、2.0~3.0%以内と…

運動不足は死亡率に影響するのか?

家族から「去年より体重が増えてきたし運動なんてしてないけど、お菓子を食べている」と言われました。通勤で歩いているとはいえ往復10分ぐらいのため体重が増えても仕方ないです。運動不足になると、体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。…

プロテインを飲む理由とは?

プロテインを飲む理由は、タンパク質を補う、体作りのため、タンパク質摂取量が不足しがちなどです。アスリートやボディビルダーなど、体作りに関心がある層で主に活用されていましたが、スポーツジムに通っている人や美容意識の高い人、栄養摂取不足が気に…

数日で1キロ減っても油断してはいけない...

ダイエットか格闘技で減量している人に関係しており「3日で1キロ減ったから少しは食べていいだろう」や「昨日練習を頑張ったから500g減ったからお菓子を食べよう」とすることはあります。ただ、1キロ減ったからと喜んで食べてしまうとすぐにリバウン…

マラソン大会で2週連続で走る注意点とは?

マラソン大会で連続で走った経験がある人はいると思います。エントリーした大会に落選したら嫌だなあと念のために2つ申し込んでおいたら両方当選してしまうことです。連続のため体のケアとリカバリーができていないと筋肉痛が残ってしまい完走するのも難し…

体力と体重の関係性はあるのか??

ランニングを継続してくと体力がついていることは実感でき、1時間以上も走ることもできるようになりました。ランニングを習慣にしている人は、体重が減るとタイムが速くなると聞いたことはありそうです。体重を3%(1.8)減らすことで、3キロのタイムが…