ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マラソン大会で2週連続で走る注意点とは?

f:id:futouco:20211216205433j:plain

ラソン大会で連続で走った経験がある人はいると思います。エントリーした大会に落選したら嫌だなあと念のために2つ申し込んでおいたら両方当選してしまうことです。連続のため体のケアとリカバリーができていないと筋肉痛が残ってしまい完走するのも難しくなりそうです。連続のためどちらも本気で走り、調整にしないとキツイと思われます。特に2週連続フルマラソンになった場合は、疲労が抜けないまま走ることがありそうです。

 

1つ目の大会の後は、マッサージを受けることが大切で、フルマラソンでなくても疲労が蓄積するので、プロのマッサージ師の施術を受けて体全体の疲労を抜くことです。そうすると、予想以上に体が軽くなり、張っていた肩が楽になるそうです。また、1週間の間で3回のジョギングだけにすることで、他の日は休養してほしいです。「次の大会までに練習しよう」と無理して走ろうとするよりも5~6キロを30分ほどで終わりにすることです。ただ、疲労が抜けなかった場合は、1週間走らずに全て休養日にしてもそこまで落ちることはないと思います。他に風呂はゆっくり浸かって、風呂上がりにストレッチを実施することです。

 

記録を伸ばすことだけ考えることで、1つ目のフルマラソンを走った時から2つ目のフルは1ヶ月間隔を空けることです。2週連続だと体への負担が大きいので、必ず怪我には気を付けてほしいと考えます。できれば2週連続でフルマラソンを走ることは控えてほしいですが、抽選で当たった場合は体のケアをして、ジョギングなどで調整してほしいです。食事も炭水化物を意識するよりも、レバーやイワシ丸干し、豆腐や納豆、緑黄色野菜など、栄養素の高い食品を摂ることも大切になると考えます。コースも高低差が大きいと足に負担が残りやすいので、平坦のコースで記録を狙った方がいいと思います。フルマラソンで2週連続に挑戦しようとするだけで、自分自身を褒めて怪我だけには注意して頑張ってください!次回は酸素カプセルを使うと疲労回復と怪我予防になるについて紹介します。