走り始めてから体が軽く感じて設定以上の練習をしてしまった経験はないでしょうか?走り過ぎには注意が必要で、「キツくないし後3キロ走ろう」や「1時間設定だけど、まだ50分だから後10分は走れる」といくら力が残っても疲れが残ると思われます。疲労が残ってない時に調子がいいかというとそうではないです。休養日の翌日走ると体力的には余裕がありますが、スピードが出ない感じがします。2日連続(土日)で走ると体が動いており調子がいいなあと思うことあります。
週に1回はポイント練習を入れているも思うので、その時に調子が良いように調整することが大切です。 調子が良い時に走りたい気持ちも理解できますが、無理をする必要はないです。例えば平日の練習を朝6時から40分間ランニングをしてそれからストレッチなどに20分ぐらいにしていたとします。これを調子が良いから距離を伸ばした結果50分になってしまうと10分しかクールダウンやストレッチができません。走り終わっても家に帰るまで数分はかかると思うので、さらに時間が減ってしまいます。あくまで例のため時間に余裕があるように練習していると思われます。
設定以上に走れるようになったら練習メニューを変えるなどをしてほしいです。練習のため息が上がる程度で十分なものの余力が残りすぎても練習の効果はあまりないと考えます。走り出してからの調子の良し悪しはあると思いますが、設定したペースで走ることをしてほしいです。調子が良いから設定以上でも怪我をしているや数キロしか走ってないのに息が上がるよりは危なくはないです。ただ、余裕があるからといってストレッチの時間を少なくするのは疲労回復ができなかったり痛みが出ることもあるためしっかりやってほしいです。私は大会が近くない時に調子が良く記録を出そうとかプレッシャーがないからだと考えます!次回は走る時間帯によって人数が違うのかについて紹介していきます。