コースによって変わると思いますが、朝と夜に人数が多いと考えます。平日と休日の朝に走っていますが、そこそこ人がいます。季節によって違い夏は少し減って、冬は増える傾向にあります。休日だと時間関係なく走っていると思われて自分のペースと同じくらいの人もいて少し距離を取って練習できます。また、休みのためサークルやクラブで集団で走っており地方ではあまりないですが、東京の方だとかなり人が多く抜くのも大変な時があるようなイメージです。1番少ないのは平日の昼間で、ほとんど人とすれ違うことはなく走りやすいです。その時間帯はほとんど仕事をしており数人どころか誰にもすれ違わない時もあります。
人が多い時間帯だとすれ違う時に譲ったりしないと危ないためそれが嫌な人は少ない時間帯に走るべきです。追い込み練習をしたいから人数が少ない時間帯は平日なら朝5時か夜8時に走り始めることをおすすめします。朝と夜両方とも6~7時は仕事前と終わりのため人数が多くなり可能性が高くダッシュするなどスピード系をするとぶつかることになります。夏以外は暗いためランニングライトを着用しながらすれば前が見えてぶつかることも防げます。
人数が少ないと集中でき設定以上の距離を走れるかもしれません。多いとペースを落としたり他のランナーの邪魔にならないといけないなど対応することはありますが、苦しくなっても周りのランナーに影響されて頑張る気持ちが出そうです。大会では午前9~10時が多く、稀に午後1時からスタートすることもありますが、夜ランニングをしている人は2週間前には朝ランニングを取り入れて午前中に体が動く状態にしてほしいです。走る時間帯は仕事などで変わり人数も違ってきますが、怪我無なく練習できればいいと考えます。次回はサーキットトレーニングの効果について紹介します。