ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

朝5時のランニングは危険が多かった!

f:id:futouco:20211109121207j:plain


夏の時期だと朝5時になると明るくて道も見えやすく少し暑さが気になるもののそこまで危険に感じることがありません。私は基本的に朝6時以降に走り始めることは多いですが、数ヶ月に1回4時に起きて暇なので5時に走ったら暗く電柱に電気がついても足元はほとんど見えず信号も普通の時間帯と違って点滅を繰り返して事故に遭う可能性もあります。この時間だし走っているランナーは少ないだろうと思ったら5人とすれ違ってランニング用のライトや手に持ちながらLEDライトをかざしている人がいて工夫しているように思いました。ペースも4分30ぐらいで走れるのに時計を見たら5分ペースとなっており体が動いてないと感じました。

 

朝ランニングは、まだ起きたばかりで筋肉と関節は硬い状態で、血圧は十分に上がっていないため水分補給はコップ2杯にして、ウォーミングアップとストレッチで20分程度はしないと怪我のリスクが高まります。また、負荷の高いトレーニングではなく、1日のコンディションを整えることで、無理のないペースですることですが、慣れてきたらペース走やビルドアップを取り入れてもいいでしょう。朝食は走り終わってからすることで、走る前は水分だけでもいいですが、心配ならゼリーを食べてもいいです。

 

11月~3月になると全国的に朝の気温が低く日中も暗い時があり夕方~夜にかけて走るのがいいと言われています。季節によって朝と夜に分けている人もいますが、統一しないと生活リズムが崩れて朝寝坊が増えることもあるからです。それをライトを持っていなくても明かりはあるため走れなくはないですが、他の人とぶつかる可能性が高まるため購入してほしいです。朝5時に走っているのには問題ないもののライトがないとぶつかったり足元を確認できないのは注意してほしいです。次回は体脂肪を落としていくにはどうするべきかについて紹介していきます。