ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ランナーが息切れする原因は?

ランニングを何年続けていても調子が悪かったり大会では全力で走るたり息が上がってしまうことはあります。ただ、始めた数ヶ月以来息切れすることはほぼなく体力がついたのかと感じています。初心者ランナーに多いですが、息切れするのが早くペースを落とす…

ランニングで筋肉が落ちるのか!

ランニングで付く筋肉は、お尻や太もも、ふくらはぎの下半身と腹筋、背筋などの体幹の筋肉も鍛えられます。逆に上半身の筋肉と猫背姿勢だと体幹の筋肉を使っていないため落ちてしまいます。走り始めの段階では、糖質や脂質がエネルギー源として働きますが、…

ウインドスプリント走とは?

ジョギング10キロ走などを行った後に少しダッシュして終わろうかと100mを3本走ったことがあると思われます。ウインドスプリント走とは、全力疾走の70~80%のスピードで100~300mの短距離を数本走るトレーニングのことです。メリットは、…

パンよりもお米を食べてほしい!!

私はお米で有名な新潟県にいるので、休日の昼以外はご飯を食べています。コロナ禍によって飲食店に行く機会が減った影響で、米の消費量が減ってしまいました。友達は「パンの方が時間がない時でも食べられるし1日に1回ご飯を食べれば十分でしょ」と言われ…

ランニング後のサウナに効果がある!

最近は健康目的でサウナを利用して、水風呂と休憩を繰り返したら「ととのう」というシーンで流行っています。サウナのメリットは、低温で40〜60度、通常は70〜80度です。高温の室内にいると400ml〜1lもの汗をかくため、大量の汗とともに体内…

信頼されると靴や服がもらえるのか?

信頼されると仕事では重要な役職に就くことができ、人間関係を広めることにもつながりそうです。私は子どもの時から遅刻をしたことがなく、人の話を聞いていた影響か高校では先生からの推薦で委員長をしました。また、休まずに仕事を頑張っていたら上司から…

寒い時に体重が増加する原因があるのか?

暑い夏は普段歩いているだけでも汗をかいて水分補給はしても体重が減少してしまう子とはあります。逆に冬になると年末年始などで飲食の機会が増えて運動しても汗をかく量が減った影響で増加してしまうことはあります。原因は、気温が低くなると、身体が硬く…

読書する大切さについて!

箱根駅伝や陸上関係の雑誌は購入して読んだりしていますが、小説などの本を読む機械ってあまりないと思います。中学生までは朝に15分読書をする習慣があったためそれが当たり前でしたが、高校以降はあまり本を読むことをしなくなりました。仕事とランニン…

ランニングが楽しくなる方法とは??

ランニングを忍耐、根性といったしんどさを伴うと思っていると楽しくはなく続けられなくなるかましれません。逆に景色や友達と一緒に走るなどで楽しくなり続けられる人もいます。楽しくなる方法は、罪悪感なく食べられてスタイルが良くなり服選びが楽しくな…