ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングコースを走っているけどペース走とウォーキングが多い!

f:id:futouco:20210914131832j:plain


ランニングコースを走っているとたくさんの人とすれ違い犬と散歩、自転車に乗っている人、ジョギング、ウォーキング、ランニングなどをしています。コースによってはランニングでインターバルトレーニングをしている人を見たりする可能性もあると思います。ペース走は一定のスピードを継続して初心者ランナーでも練習しやすいメニューでダイエットや体力維持につながります。ウオーキングは故障の明け、ランニングを始める前か走る前後の人が多いと考えています。いきなり全力ダッシュをすると周りの人が驚いて朝の通勤時間帯だと迷惑になってしまうことも考えられます。

 

私は毎日走っているわけではないため分かりませんが、同じ練習をしているように思えます。目的が違うため走るのを楽しむや健康目的でやっている場合はペース走のままでいいでしょう。しかし、大会で記録を出すことや市民ランナーで上位に入りたいなら練習内容を変えていないといけません。私のコースで大会に出場するランナーが少ないのかスピードをあげたら気づいたら結構離れていることが多いですインターバルトレーニングだと全力に近い走りをしているため離れてしまいますが、ペース走をした時もここまでではないですが、走力が上がったのかなあと思いました。

 

ランニングでなくてもそのコースを使っている人が快適に使用できるようになっていればいいと思います。ペース走ができたらLSDインターバルトレーニング、ビルドアップに挑戦してほしいです。同じ練習だと精神的にも辛い部分が出てくることがあるため最後の1キロだけは速く走れるように前半は抑えようなど練習を考えることが必要です。