ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

10キロ以上の練習がどれだけキツイか?

10キロを走るとなると速い人でも30分、普通なら1時間くらいは走り続けないといけません。それ以上なら1時間どころか2時間が当たり前になってペースを遅くしても相当キツイです。途中でコンビニやスーパーで飲み物などを購入することを考えたら朝8時に走り始めたら11時に家に戻ることになりそうです。10キロ以上になるとスタートした時から「今日は20キロだからまだこんなにあるのか」と思うとさらにキツくなります。「12キロ地点にコンビニがあるからそこまで長いけど頑張ろう」と思っていると意外とキツく感じないです。

 
10キロを1回で走ろうとするのではなく5キロを2セットにするなど工夫してほしいです。15キロ、20キロ、ハーフや30キロを走り続ける人もいますが、それは体力をつけて慣れないと苦しいためセットにすることです。1回止まったらベースが変わるやまた走り出すのはめんどくさいと考える人の気持ちも理解できます。しかし、それは自分に甘えている部分もあり10キロ以上はキツイからやらないのでは、記録を出すどころかフルマラソンを完走するのも難しいと思います
 
 10キロ以上の練習はキツイかもしれませんが、それで今よりも体力がついたらスピードも速くなり記録を更新することにつながります。大会で10キロを走りたいと思ったら最初は途中で止まったりしても大会1ヶ月前には止まらずに走ってほしいです。それを達成できたら12キロや10キロプラス500メートルをダッシュすることにより10キロが少しは楽に感じられます。私みたいに初めての大会で10キロを止まらずに練習で走ったことがないのは、心配と危険があるためやめてほしいです!10キロ以上を練習するには、体力があるランナーでないと難しいため半年以上はランニングを継続していることです。キツイと思うのは、ペースが速いため遅くすれば10キロ以上走れるようになります。距離を長くすれば遠くに行き今まで見なかった景色を発見できるので、やってみてください!次回は怪我しにくい人の特徴とはについて紹介します。