ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

設定していた距離よりも長くなったら...

設定していた距離よりも長くなることは経験あると思います。ペース走で10キロと決めたのにそれ以上に走っていることってあると思います。私は10.07とかだとキリが悪いと感じて10.10キロになるまで走ります。設定した距離より少ないのは心配してもいいですが、少しぐらい長く走るのは特に問題ないでしょうスマホのアプリとランニングウォッチで計っても決めていた距離にピッタリ止めることなんてほぼ不可能です。半年前より体力がついて長く走れるようになって距離を伸ばしたランナーは、次はスピードをあげてほしいです。


 設定していた練習をこなすことは普通だと考えてスマホのアプリを見て後1キロは走ろうと思えることが記録の更新を目指す上で大切です。20キロを走ったのでそれで終わってもいいですが、20.04だともう少し頑張ろうという気持ちになりませんか?これは人それぞれのため目的の距離を終えたので走らなくてもいいと思います。クールダウンの時も計測してしまうと平均ペースが遅くなるためそれよりはキリのいい数字にしてからスピードを落とした方がいいと思います。キリがいい数字にするために全力で走る必要はなくジョギング並みで調整するので大丈夫です。 


 設定した距離より長く走れるようになると自信がつき10キロだったのが15キロと伸びていきそうです。それにより大会で5、10キロよりも多くあるハーフに挑戦できるようになりそうです、ただ、設定した距離以上の限度は3キロでそれでも余裕を感じるなら練習メニューを変えていくことが必要になります。ただ、大会当日に違って全部の力を出すと疲労が蓄積して走りたくても走れない恐れがあるのは注意してほしいです。次回は色々な人に支えながらランニングできているについて紹介していきます。