ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

友達と走ったら話すことになり練習に集中できなかった?

部活動の時には集団で走ることはありましたが、週に4〜5回ランニングをするようになってからは1人で練習していました。友達から一緒に走らないと言われて気分転換になるしいいかと思い走りました。その友達とは数年ぶりでランニングが始まる以前に話ばっかりしていてなかなか練習できませんでした。1キロ5分で10キロぐらいなら友達も大丈夫って言ってくれたので走り出しました。ただ、3キロまではしっかり走れましたが、その後は話しながらになってしまい集中力が途切れて6キロぐらいでやめました。

 

友達と走ることで気持ち的には楽になるもののどうしても話をしてしまうことになります。走りながら話すと普段より息が苦しくなり10キロ走れてもタイムが相当悪かったでしょう。また、個人的な話で休日に多いですが、周りで複数人が話しながら走っており声をかけても聞こえてないのか無視されて車道を走ることになります。今回は練習としては消化不良に感じており休日にその分を追加しようとすら考えました。近所かスポーツジムしか走っていないため本気で取り組んでいる人に出会えることはないです。陸協に所属しているや普段からランニングをしている人なら話すことなく集中して走れると思われます。

 

友達と一緒に走るなとは言いませんが、集中できなくなるためおすすめはしません。自分だけ速く走ってしまいたい気持ちを抑えてまでもペースを合わせようとするのが個人的には苦手です。1人で走っているランナーの人の方が多いと感じているため自分との戦いに勝てない人は継続しにくいかもしれません。友達や大切な人とは遊ぶ時や居酒屋で飲みに行って盛り上がるぐらいでいいと思います!次回は走っている途中に考えていることについて紹介します。