ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

今年出場予定の大会について!

何回か記事に書いてある通り3月の新潟ハーフマラソンは中止になったため別の大会を走ります。その後に4月新潟ロードレース大会の5キロの大会に出場予定ですが、10月に酒田つや姫ラソンのハーフに出場する予定ですが、感染状況によっては中止の可能性もあるかもしれません。今年こそハーフを走りいい結果を残せれば1番いいですが、ここ2年間大変な状況で開催すらできない大会が多かったと思われます。新潟ロードレースはハーフが終わってから2週間後のため調整程度に走ろうと思っています。大会よりも練習の方が調整できると思っている人もいますが、私は1人で練習しているため他のランナーがどれくらいのレベルかを知るための機会にもなると考えています。昨年は10キロを予定していましたが、怪我などもあり2キロの大会しか走れませんでした。地元の大会ならコースを下見でき少し有利な部分を生かして記録の更新を狙う人もいるのでは?

 

県外になるとホテルに泊まる必要が出てきてネットで調べてたコースよりもカーブが多かったりすることもありそうです。実際に温海マラソンを走って予想以上に上りがキツく苦しかったことを経験しています。東京などの首都圏では倍率が高く走りたいと思っていても無理な可能性もあります。楽しむ程度のランナーは県内だけでもいいですが、習慣にしていているランナーはできる限り県外に挑戦することで課題を発見しやすいと思います

2年間も開催されなかったことから今年こそはという意気込みで皆さん走られると思われます。また、現時点で来年は宇都宮や金沢のハーフに挑戦したいと思っているため今年の走りが重要になってくると考えています。次回は友達と走ったら話すことになり練習に集中できなかったについて紹介します。