ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

怪我をしたので、マラソン大会の距離変更をしていました

今回予定していた7月に怪我をしたため10キロ→2キロに変更しました。新潟シティマラソン(今年と昨年はコロナ、一昨年は台風)3年連続中止となり代替開催として、102日にビックスワン12キロを5周する10キロを走ろうと思っていました。県内在住者限定ということで、私の住んでいる場所が把握できたと思います!昨年は10000mでしたが、コロナの状況がどうなるか予測できなかったので、出場しませんでした。しかし、7月の練習中にフラフラと差し込みがありその後アキレス腱を怪我してしまい完治するまで数週間かかりそうで、9月から本格的に練習しても間に合わないと判断し距離を2キロに変えました。もし間に合っても正直物足りないと感じており2キロだと830秒前後で走り終えます。参加者1000人の内半数が子どもになるため500人の中で競うことになります。故障明けのため無理しない程度に走りますが、前にランナーがいたらダッシュするかもしれません()

 

10キロは18歳以上でないとエントリーすらダメですが、2キロだと誰でも参加できるのが魅力かと思いました。怪我をした時大会出場も無理と考えていましたが、親と友達から励ましの声があり頑張ることができました!ランニングを習慣してから大きな怪我をしたことがなく順調だったので、今回色々と気づくことができました。疲労が残っているのに休むことなく走っていたりしているのが原因と考えたため週に1回は筋トレもしない完全休養日を作ることにしました。練習することで体力維持やスピード強化につながることもあり自分に合ったトレーニングで大会でいい結果を残すことができる可能性もあります。足のケアを今まで以上に気を付けて来年の新潟ハーフでは1時間40分切りを目指します!