ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

走っている途中に考えていること...

レーニングで走り出す前は嫌だなあと思いながらも走りだすと風などが気持ちよくて続けている人もいると思います。走っている途中に心の中で「今日は風が強いなあ」や「人通りがいつもより少ないなど」と色々考えています。何も考えないで走っても楽しくはないですし苦しくなるのが早くなるかもしれません。大会では「この人ユニホーム着てるし強そう」や「このランナーについていけば記録が出そう」と感覚で分かる部分が出てきそうです。1回も走ったことのないコースならどの地点で5キロとかを確かめるために集中して走るものの慣れ始めると何か考えて気分転換するようにしています。私は時計を見て「もっと速く走れたらいいのになあ」や「子どものころに陸上をやっていれば別の人生を歩んでいた」と考えることが多いです(笑)

 

走り終わったらシャワーを浴びて食事ができると一気に気持ち的にランニングのことを忘れるようにしています。ずっとランニングを考えているとストレスになるので、走り終わってからは別のことを考えています。他のスポーツと違って1人で行う競技のため何か考えて(将来や仕事のことなど)練習していた方が何年も継続できると思います。ただ、考えすぎて妄想の世界に入ると周りの景色を気にしなくなり歩行者に衝突する危険性はあるので一定程度で止めてほしいです。

 

皆さんはどういう思いでトレーニングをしているのか分からないですが、私は気分転換できるように毎回考えごとをしながら走っていますが、その考えを行動に移すことは難しいです。他にシューズ、ズボン、帽子やサングラスなどを変えてみることも必要です。走っている途中に色々考えていますが、怪我なく練習を積んで大会でいい走りをしたいと思います!次回は自宅にあるものを活用しているのと購入したいものについて紹介します。