ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

公園で走った時の感想について!

公園の近くを走ることは初めてだったのでどのくらいのペースでいけばいいかわかりませんでした。休日だったので子どもやランニングをしている人が多かったです。ランニングコースと比べると話し声で集中力を欠いてしまいペースが安定しませんでした。話し声を聞こえなくするためにイヤホンをすればいいじゃんと思う人もいますが、個人的に練習に集中したいためほとんどしたことはないです。初めてだったので話し声がするとは思いませんでしたのでそれを周知していなかったのは反省しています。ランニングする場所としては周回になるため景色が変わらないもののアップダウンがほとんどないため走りやすいです

 

公園だと水飲み場、ベンチとトイレがあるためアクシデントが起きても対応できると思われます。また、ランニングしている人が多いため同じペースのランナーがいれば合わせればいいため気持ち的には楽かもしれません。しかし、カーブが多く直線ではない場所が多くインターバルトレーニングをやるのは難しそうです。公園の中を走りたくても他の人に邪魔になりますし草があったり砂場になっている場所もあるため走りにくいと思われます。

 

公園の近くかランニングコースどちらがいいかは人次第になると考えます。自宅から近い方を選びそうですが、たまには気分転換をしたりするのに効果がありそうです。また、スピード練習以外なら公園で走ってもそこまで差が出ることはないと思いました。大会で周回コースになっていることは少なくアップダウンがほぼなかったので、そういうコースに慣れたい場合は公園ではない方がいいと考えます。結局どの場所でも練習メニューが大きく変わることはないため週に1回は取り入れてもいいかもしれません。次回はランナーは虫に刺されやすいについて紹介していきます。