ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

数日で1キロ減っても油断してはいけない...

ダイエットか格闘技で減量している人に関係しており「3日で1キロ減ったから少しは食べていいだろう」や「昨日練習を頑張ったから500g減ったからお菓子を食べよう」とすることはあります。ただ、1キロ減ったからと喜んで食べてしまうとすぐにリバウンドして、元の体重より増えてしまい後悔してしまうことがありそうです。私も経験したことがあり、高校時代に試合も近くない時期に帰りにコンビニでハンバーガーや飲み物を買ってしていたら一気に1ヶ月で3キロも増えてお腹が膨らんでしまいました。それが原因で普段は1ヶ月前から減量するのを1ヶ月半前から始めましたが、試合ではパフォーマンスが悪く顧問から体重管理について指摘されました。

 

数日で1キロ減ったからといって暴飲暴食をしてしまっては意味がないためしっかり運動して、継続することがその体重をキープすることにつながります。朝食べなくても大丈夫だろうと朝食を抜いている可能性があり、その分を夕食で摂ってしまうと逆に体重が増えてしまいます。そうならないために朝食はしっかり摂ることで、代謝と調子が上がり血糖値を安定させる機能もあります。友達や家族が悪影響を与えていることもあり、「自分が野菜を食べているに、他の人は肉を食べていたらそれに合わせて」食べてしまいそうです。一緒に食習慣を変えようとしている人が身近にいるか考えてみて、いなかったらSNSで呼びかけることが必要になります有酸素運動だけで痩せようとしても基礎代謝が上がらずリバウンドしやすいので、週に3回筋トレをすることが重要でしょう。

 

体重が1キロ減ることって誰にでも経験があり、体調不良になったから、練習を頑張った、間食をなくしたなど理由はそれぞれだと思われます。ただ、そこで食べてしまうか我慢するかで結果は変わってくると考えます基礎代謝が上がれば1キロも減って食べてもそこまで増えないと思われるので、やはり筋トレをしてほしいです!次回はプロテインを飲む理由とはについて紹介していきます。