ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

プロテインを飲む理由とは?

f:id:futouco:20211217133103j:plain

プロテインを飲む理由は、タンパク質を補う、体作りのため、タンパク質摂取量が不足しがちなどです。アスリートやボディビルダーなど、体作りに関心がある層で主に活用されていましたが、スポーツジムに通っている人や美容意識の高い人、栄養摂取不足が気になる人など、プロテインユーザーが広がってきました。タンパク質が必要な量は、一般的に摂取エネルギーの13~20%で、成人男性で60g、女性で50gです。一方日常的に運動する人や筋肉をつけたい人は、多めに取ることで、体重1kgに対してタンパク質2g程度で、60キロの場合、120gになります。食事だけで摂るのは難しいので、プロテインを活用して、脂肪やカロリーを抑えて筋肉量を増やしたりする際の基本となっています。

 

プロテインのメリットは、必要なだけのタンパク質を、必要なときに簡単に摂ることができる、カロリーや脂質を抑えられる、体に吸収しやすい形で商品化させていることです。デメリットは、プロテインだけでは空腹感が満たすことが難しい、複数の栄養素が含まれる多く、サプリや食事の組み合わせによっては、栄養を過剰摂取してしまうことがあります。メリットとデメリットがあるのは当然で、食事などに気を付けたりしているとは思うので、そこまで悪い点はないでしょう。運動後30分以内に摂るのがベストで、筋肉を構成するタンパク質が最も活発に行われて、20~30gが理想的な量です。

 

必要な栄養を食事だけで摂るのが難しい上、毎日続けるとなると根気と知識も必要になってきます。そこでプロテインを食事や運動前後に入れることで、健康的な体づくりや理想的なボディメイクに効果が得られると思います。プロテインに含まれる栄養素は、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維も配合されています。私もランニングを始めた時は、別にプロテインなんか飲まなくてもいいだろうと思っていましたが、友達が飲んでいたためザバスを購入したら色々と変わりました(笑)プロテインは味も選べるので、お菓子を食べたりするよりは絶対プロテインの方がダイエットにも効果的です。次回は運動不足は死亡率に影響するのかについて紹介します。