ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

大会1週間後は体が重くて走りに影響が出たのか??

大会が終わってから翌日は休んでその週は軽いジョギングなどにすると思いますが、1週間経って練習の強度を戻した時に体が重くて走りに影響は出ませんでしたか?疲れが取れたし普段のペースに戻そうとしても足が前に出ないのか5秒以上遅いです。原因ははっきりと分かりませんが、急に戻そうとしても1週間は練習を抑えてやっていたので、それだと思いたいです。また、足が前に出ないことは、まだ疲労が残っているのか少し様子を見た方がいいかと思いました、幸い痛みもなく3日後には普通のペースで走れたので、問題はなかったです。怪我と故障をしても1ヶ月あれば徐々に感覚が戻ってくるので、焦って練習する必要はないと考えます。

 

大会3週間前に追い込んでから大会後1週間は練習強度を落としていたので、ほぼ1ヶ月間は普段の練習より負荷がかからないことをしていました。他の記事でも大会にピークを合わせられることとその前後の練習が大切だと書いてきました。次の大会に向けて体を作らなけらばならないので、ずっと軽い練習ではいけないと思っています。毎月(2週連続)走っているランナーって疲労回復とかあまりせずに調整している感じがします。個人的な考えですが、全ての大会で本気で走れれば凄いですが、距離を減らしたり調整するための大会にしていることがあると思います。


1週間も経ったからといって急にスピードを上げたりしてはいけないです。1ヶ月かけて感覚を取り戻していきその後に次の大会に向けて追い込みをすることが大切だと思います。また、大会後でなくても体が重いと感じた時は筋トレや体幹を鍛えることをすることが必要になります。大会を走った後は日常生活に支障が出る可能性もあるので、少しでも痛みを感じたら休んでほしいです!次回は調子が悪い時こそフォームなどを改善チャンスについて紹介していきます。