ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングで体重が1キロ減った時は?

夏になると朝でも暑く汗を大量にかいて体重が1キロ以上減った経験はありませんか?走る前に200mlの水を飲んでも走っている時には少し飲むぐらい、いいクールダウンしている時にペットボトルを購入(して、ほとんどいろはすアクエリアス)半分ぐらい飲んで家に帰ってもそこまで体重が増加することはないでしょう。普通に水分補給をすると翌日には体重が戻っている可能性が高く水分を失っているだけだと安心できます。もし翌日に体重が300g以上減っていたら補給が足りていなく脱水や熱中症につながることもあります。体重を測らなくても体が軽くなったや鏡を見て痩せたなあと感じたことがあると思われます。私は高校時代ボクシングをしていた影響か走る前と走った後に体重を測るのが当たり前になっています!

 

30度を超えると外に出た瞬間から汗が出てきて走り終わった頃にはシャツがびしょびしょになっていることもあります。スポーツジムなら屋内は冷房がついており着替える場所もありそうですが、私のように海岸沿いなどランニングコースの場合自宅から数分程度かかります。特に今年は平年より梅雨明けが早かった影響で夏の期間は大変な思いをしました。汗が出るならタオルを持参して対処できると考えそうですが、すぐに使えなくなります。もちろん汗を放置すると風邪などの原因になりますが、びしょびしょになったタオルを使うのも気持ち悪い感じがします。注意してほしいことは、冬だからといって夏より汗をかかないから水分補給を減らすやタオルで拭かなくても大丈夫と考えないでほしいです。体重を気にすることはダイエットをしているか大会に近くならない限りほぼないと思います。毎回のランニングでなくても週に1回測るだけで健康的になり継続して練習ができそうです!次回はスマホGPS機能をポケットより手に持っていた方が記録がいいについて書いていきます。