ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングした後にしてはいけないことは?

ランニングの前後に水分補給やゼリーなどの補給食をすることはあると思います。走ったしお腹が減ったからすぐに食事すると腹痛を起こしそうです。逆に食べるまでに時間を空けると体力の回復が遅くなるや食べないと足がつるや痙攣を起こすこともあります。他にタンパク質の取りすぎ、走り終わってから水分を取らないも危険だと思います。特にアルコールが入っている脱水を助長して内臓に負担をかけるためやめてほしいです。私は朝走ってからストレッチなどをして30分後に朝食(ご飯、味噌汁、その他プラス1品)を摂っていますが体を壊したことはほとんどないです。

 

運動した後にお腹が空いて食べたくなるのはわかりますが、最低でも15分以上は空けることが重要で、ランニングが終わり回復期に入ったことを身体と脳が認識するまで時間が必要だからです。疲れたから寝たいと思って食事をしないと体のダメージが抜けきれないためスープ、スポーツドリンクやタンパク質があるのを取ることが必要です。体重を減らしたいからと水分を取らないのは命の危険につながることもあるため絶対に水でなくても飲んでほしいです。運動している人はいない思いますが、ストレッチをしないことは怪我をする可能性が高まるためしっかりやることです。

 

ランニングをしてから早く食事とゆっくりしたいと思い寝てしまうことで筋肉痛が翌日に残り追い込む練習ができなくなることもあります。走っている距離と継続できていれば伸びてくるだろうと考え終わった後はケアをしないとそこで差が開き停滞してしまいそうです。私はランニング後は食事したいとは思いませんし汗が気になるためシャワーをしています。ランニングをした後に急いで食べたり水分を取らないことがある場合にはゼリーかバナナを食べておくことをおすすめします!次回は風が強い時に帽子が飛ばされると思ったら外すについて紹介します。