ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

風が強い時に帽子が飛ばされると思ったら外すについて!

f:id:futouco:20201107211444j:plain季節関係なく風が強い日に走ることがあり帽子をきつく締めていても飛ばされそうになったことはありませんか?私は1番走っているコースは海岸近くのため予想以上の風が吹いていることがあり1回途中で飛ばされて何とか拾えましたが、それ以降は飛ばされる前に外しています。天気がいい日には紫外線に当たってでも帽子がなくなるよりはいいため諦めて外します。ただ、雨が降っている時はもう1つの帽子を被りますが、普段使っているよりは飛ばされにくいものの熱がこもりやすい感じがあります。帽子をしてもしなくてもそこまで走りに影響が出ることはなさそうです。

 

帽子をしていると風が吹いてくると飛ばされないように手で押さえたり1回取ってきつくするようにしそうです。それをすると腕の振りに影響が出てその1キロだけペースが遅くなてしまうことがあります。帽子をしてないことでそういうことを気にせず走りに集中できる一方突然雨が降ったりしたときに対応することができないため体調を崩す原因になるかもしれません。他にここは近所だから知り合いに走っていることを見られたら恥ずかしいと帽子で顔を隠すために使用するぐらいだったらしない方がいいかもしれません(笑)

 

大会ではサングラスをしていますが、帽子(黒色)は飛ばされた時に名前を書いてなくなくす可能性があるため雨予報でない限りしないです。帽子があることで紫外線を防止でき汗をかいても被っていれば目に入ることがないのはいいことでしょう。帽子を使ったら洗う必要があり傷つかないようにしたりと大変のため毎回の練習で帽子を被らなくてもいいと思います。帽子を使わない人からすると風が強かろうが関係ないため気にすることは少ないですが、半数以上は被っているため外してTシャツとズボンの間に入れて練習を続けます。次回はクールダウンをしてないと心臓に負担がかかるについて紹介します。