ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

サウナスーツを着て練習するとどうなるか?

f:id:futouco:20211024165638j:plain


私は高校時代はボクシングをしていたものの普段から食事に気を付けておりサウナスーツを購入していませんでした。ただ、昨年の3月に試しに購入して寒い時期だったっため汗も出て暖かくなるだろうと思っていましたが、予想よりは汗をかかなかったです。体重も水分補給をしているため普段走った後と比べてもあまり変わっていなかったためそこまで効果を感じることはありませんでした。サウナスーツを着る人は、痩せたい人がすることで、汗をかいても一時的に体内の水分は減るものの水分摂取すれば体重は元に戻ります。ダイエットに効果を発揮してくれるデトックス効果は、身体の毒素や老廃物が排出されて代謝が上がり痩せ体質になることです。

 

サウナスーツを着る注意点もあり普段以上に水分補給が大切で、脱水のならないように走る前後と途中合わせて1リットル程度飲まないと倒れてしまいます。また、炎天下の中着て走ると熱中症になるリスクも高まりダイエット効果も期待できなくなるので、20度以下の時に着ることです。練習強度を下げて30分ゆっくり走ることで、早く走っても脂肪を燃焼する効果はないためキロ6分ペースで十分だと考えます。辛くなったらすぐに脱がないと頭がぼーっとする可能性もあるため涼しい場所で休んでほしいです。

 

ランニングをしている人であまりサウナスーツを着ているのを見たことはありませんが、格闘技ジムでは試合のために着ている人はいます。体重を減らすより心肺機能を高めることに使用した方が良さそうです。サウナスーツを着ると普段の練習がキツく感じることができるので、大会の1ヶ月前などに有効かもしれません。また、自宅でのトレーニングで使用しても効果があるため購入してみてもいいと思います。次回はランニングをしている人は足が太いのかについて紹介します。