ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングをする人は普段の食事が大切!

 

f:id:futouco:20211031162719p:plain


ランニングを含めスポーツをしている人って練習と疲労回復することが重要だと言われていますが、普段の食事がしっかり摂っていないと体力などがつかないと思います。ランニングをしている人は運動前に水分、バナナやゼリーといった補給、練習中に水分補給、運動後に水分補給や朝食や夕食を摂ると思います。多くの人は朝か夜に走りますが、食事前が良くて後だと消化不良を起こしていい練習ができないかもしれません。ダイエットをしている人は、走って消費したカロリー以上に摂取カロリーを増やさないと体重は落ちても健康的とは言えません。筋肉がついて基礎代謝がアップさせた方が体重が減りやすいので、食事を抜くことはしないでほしいです。

 

バランスの良い食事とは、主食、主菜、副菜がそろった食事で、主食はエネルギーを確保して、ランニング後の疲労回復につながりタンパク質の供給源になります。副菜の野菜料理はビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源となり活性酸素の消去や便通調整のコンディショニングに役立ちます。毎日牛乳をコップ1杯や果物を食べると効果を得られます。毎日でなくてもいいですが、起床後に体重を測って増加しすぎていたら食事の量を減らし、逆に減少していたら食べる量を増やすことが大切だと考えます。

 

食事に気を付けている人はあまり大きな怪我もなく体重も維持でき記録を更新していると思われます。練習前後の食事は時間の間隔を空けて水分を摂ることはできていても普段の食事が偏っていると疲れが残ったりしてしまいます。野菜を苦手で食べない人がいますが、それを続けていると体の調子が良い状態にはならないため少しでもいいので、食べることです。普段の食事がしっかりしていけば練習にもいい影響を及ぼすため意識してほしいです!次回はスポーツネックレスをする効果とはついて紹介します。