ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

練習を継続できていることは自信を持っていい!

 

f:id:futouco:20210916114813j:plain


最近は10月に大会が控えているので、徐々に追い込み期間に入っています。練習を継続できていることって自信を持っていいことだと思っています。怪我、体調を崩したや家族と仕事関係で休んだ時があっても走ることをしてことは、褒められることです。ダイエットをしている人は、目標としていた体重をクリアすると走らなくなります。ほとんどの場合、少しは維持できてもリバウンドしてしまうため継続することが必要だと思います。

 

1つの目標を達成(大会に出場、記録を出せたや健康診断で指摘されなかった)してからこのスポーツをしないという人もいると思われます。友達やランニングクラブで会ったランナーと走っていたけど、数ヶ月後にはみんなが辞めたから1人で練習するのは嫌だし走らなくなることです。ランニングなどを始めるときに、毎日5キロ走るやキロ5分は切るようにしている人は三日坊主か3ヶ月も継続できないでしょう。特に普段運動してない人が毎日走るなんてキツイですし他のスポーツをしていてもキロ5分は難しいと考えます。

 

現在は4年以上ランニングをしているのは凄いと考えています。大会で記録が更新できたや始めた頃より体力がついたなど嬉しかったことはありました。それよりも基本的に1人で走って苦しくても頑張ったことは人生で生かされる可能性がありそうです。すぐに結果が出ることなんてほぼないので、継続しておけばいつかは報われる時が来ると思います。また、ランニングを継続できるように、新しい距離に挑戦したりなるべく怪我をしないようにしますが、軽症で済むように体のメンテナンスをしっかりしていきたいです。次回は睡眠が短い時は練習を休むべきかについて紹介します。