ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

頑張りすぎないことが大切について!

私は他の記事で何回か書きましたが、週に4~5回のランニングと格闘技ジムに2回通っているためほぼ毎日運動していて周りからは「凄いねえ」や「体力あるなあ」と言われます。始めた当初は20分か4キロ走れればいいと思い徐々に時間と距離を伸ばして継続することができています。初心者ランナーに多いですが、毎日5キロは走ろうと決めても筋肉痛になって三日坊主になることがあります。運動の習慣がない人がいきなり毎日走ろうなんてほぼ無理ですし少し継続できても足を怪我をしたりしてやめると考えます。勘違いする人もいて学生時代に運動していたから大丈夫だろうと走っても体力が減っていて目標よりも途中で止まってしまうことが多そうです。

 

最初は15分ウオーミングで30分と伸ばしていきジョグにして時間を伸ばしても余裕ができたらスピードを上げることをしていいです。ウォーキングを始めると決め日は息の上がらない強度かちょっと物足りないぐらいでしておけば足に痛みが残らずに継続するきかっけになると思われます。週に1回できたら2回に増やしていき3回以上にしたら習慣になっていき色々な目標ができると思います。大会に出場して10キロを1時間で走り切ろうや体重を2キロは減らそうなどを達成できるように練習メニューを決めてほしいです。

 

どのスポーツでも大会が近くなると追い込み疲れていても頑張ってしまう傾向があります。昔の日本ではミスをしたら叱責されて結果を出すために無理してでも頑張ろうとさせる風習がありました。ただ、現在は時代の変化に対応して休息させらりしているので、ランニングでもどこかに違和感があった時点でその週は強度を下げるなどをしてほしいです!次回はランニングで苦しくても走る理由とはについて書いていきます。