ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

毎日走ることによって得られる効果は多いのか?

f:id:futouco:20210910131327p:plain


毎日ランニングをする人はいると思いますが、得られる効果って多いのかについてですが、目的によって違います。毎日走ることによって、体脂肪が燃えてることでダイエット、運動習慣が身に付き、走るのが趣味と言えるようになる、練習の積み重ねで体力や走るための力がつくや持久力を高めやすいとです。初心者ランナーでも20分以上走れるようになるとダイエット効果が得られやすくなり健康的にいい運動になると考えます。また、1日おきに走るよりも運動力が多くなり心肺機能が高まり走れる距離も長くなっていき大会出場を目指すようになると思います。

 

毎日走ることで疲労が溜まりやすく回復しにくくなってしまい怪我や故障を起こす可能性が高くなってしまいます。個人差がありますが、筋肉の損傷度合いにもよりますが、2~3日かかると言われています。筋肉が回復する前にランニングを続けると、筋肉が慢性的に疲労してしまい食欲不振につながってしまいます。毎日走らないと体力が減ってしまうと精神的に負担をかけてしまいランニングすることが嫌いになりやめてしまうこともありそうです。他に雨や雪が降ってしまったりしても走ろうとして体調を崩してしまうことも考えられます。

 

初心者ランナーで毎日走ることは疲労の部分があるため1日置きで十分だと思います。マラソン大会を走る人は毎日走ってもいいですが、しっかり疲労が回復していない時は休息することが大事です。部活動でも週に1回休むことになっており毎日体を動かすのはトップアスリート以外ではあまりいない可能性が高そうです。毎日走ることで、体力がつきやすいなど得られる効果は多いものの週に4回でもそこまで差があるとは感じないので、自分の体と相談しながら練習してほしいです!次回は道具を使って練習しなくても鍛えられるのかについて紹介します。