ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

周りの人に目標を言うことで頑張れるのかについて!

f:id:futouco:20201107211444j:plain


周りの人に目標を言った経験がありそれで頑張れていることも考えられています。「今日から休日にランニングをします」や「週に3回走るのを1年間継続できたらご褒美」と友達か家族に言ったとします。そこまで難しくない目標のため覚悟すらあれば達成しそうです。こちらの目標ならどうでしょう?「10キロで50分切ったら新しいシューズを買ってほしい」や「フルマラソン4時間切りができたら欲しいものを買ってくれ」と記録を出せたら買ってもらえるパターンです。ただ、天候や当日にアクシデントがあった時は達成するのが難しくなりそうです。

 

今年の目標を1月に決めてそれを達成できるように日々の練習を頑張ると思われます。ランニングを何年も継続できている場合は、記録更新が多くなりそうですが怪我をしないで健康に過ごせているだけでご褒美を上げてもいいでしょう。その目標を言って達成できなくて悔しい気持ちになることもありますが、努力したことは今後生かされていくので諦めないことが重要です。1人でランニングしている人は、毎回の辛い練習にも耐えているため3ヶ月に1回はレストランで食べるなどをした方が心身のリラックス効果が出て継続していけそうです

 

目標を言ってなくても今度の大会で記録を更新できたらTシャツとズボン買ってほしいと頼んでもいいと思います。目標を達成するために無理な練習をする可能性もあり疲れていることに気づいていても走るのは危険のためやめてほしいです。目標を達成するのって毎年は厳しくそれに近づけるように怪我には気を付けて走ってほしいです。また、Twitterなどに書き込んでいいねを押してもらったりして気持ちを高める方法もあると考えます。次回は頑張って練習しても結果につながらないについて紹介していきます。