ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ペースを維持しつつ後半上げるには??

ペース走とは、一定のスピードを保つことですが、前半は維持しつつ後半上げることをしたことはありませんか?一定のペースを保つことも必要ですが、終わっても息がほとんど上がらなくなったら距離を伸ばすかスピードを上げるかになると思います。意外と後半だけペースを上げるって難しく前半に力を使っていると逆に失速する恐れもありそうです。ビルドアップと比べると最後の1キロは全力で走ることはなく平均4分半なら4分10秒と20秒くらい上げることです。最近6キロでまだ余力を感じるのかスピードを上げることができそれを10キロまで維持することを練習でしています。 

 大会では前半抑えて後半に上げようと考えているランナーもいますが、それでも記録は出せます。前半抑えすぎて後半ペースアップしたのに想定以上に記録が悪くなることってあります。ただ、後半上げる練習をしていないと一定のペースに慣れてペースアップしたくても足が動かないと思います。いきなり後半20秒を上げることはしなくていいですが、余裕があるなら最後の1キロは5秒を目標に走ってほしいです。 

フルマラソンを走ったランナーなら30キロ以降が勝負ですが、ハーフ以下だと後半の粘りで決まると思います。前半より後半のタイムがいいのはほぼ不可能に近いので、同じくくらいのペースになるように上げていく必要がありそうです。例えば前半の4分半と後半の4分半は足の感覚が違い後半の方がキツくなるためスピードアップしないとこのタイムに届かないことになります。ペース走が1番後半上げやすいためそれで練習していますが、LSDでも後半少しペースを上げることをしてもいいでしょう。後半に10秒以上落ちる場合は、まず体力をつけるために距離の練習をしてもらいそれからスピードを上げる練習に取り組んでほしいです。後半落ちることは仕方ないと思っていると予想以上に体が動かなくなるので、5キロ以降に上げるなど後半で抜いていくイメージを持つことです!次回は周りの人に目標を言うことで頑張れるのかについて紹介します。