ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

故障などで走行距離が減った翌月を増やそうとするのは危険なのか?

 

f:id:futouco:20210214211605j:plain冬は雪、夏は暑さで走ろうとしても無理な日ができたり足や腰を痛めてジョギングしかしていなかった人が10キロ走るとさらに悪化させそうです。急に練習量を増やすと一気に足への負担が大きくなり足が耐え切れなくなって痛みを出すこともあります。週に3回のランナーは月間で100キロぐらいのため走行距離を増やそうとすることはないですが、ほぼ毎日走っているランナーは200はいかないと記録を狙えないと考えてしまう可能性があります。冬が終わる3と夏が終わる9月に多くて走れなかった分をこの月で取り返そうと思いスピードを上げたり距離を伸ばすランナーがいそうです。

 

いきなり練習強度が高いペース走る10キロを1時間で走ることができても数日以内にどこかに痛みが出ると思われます。時期的にも全国で大会が開催されており走りやすい気候のため記録を出したい気持ちで少し無理をして練習することもありそうです。そうすると大会に出場できたとしてもいい記録を残せなく最悪の場合出場できなくなることもあります。故障してから治ってもいきなりランニングを再開するのではなく30分のジョグ→40分のウォーキングなど徐々に負荷をかけることです。私は走行距離が減っても仕方ないと考えて筋トレと体幹を普段より多くできるや走れなかったから格闘技ジムに行こうとプラスに捉えることをしています

 

他のランナーよりも走ろうとしても疲労が蓄積して怪我をするリスクが高まるだけのため焦らなくていいと思います。天候が悪い時にほとんどの人は走っていませんし走行距離が減ったからと体力が落ちるわけではないため練習を多くする必要性はないです。どうしても気になるなら翌月ではなく3ヶ月なら足の負担も減りそうです。次回はフルマラソンをやっているランナーはどこまで追い込んでいるのかについて書いていきます。