ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングのレベルアップをしたい!

f:id:futouco:20210214211605j:plain


ランニングを継続しているといつかはキロ4分で走れるようになりたいと思っています。また、LSD2時間、ペース走15キロ、ビルドアップ最後の1キロを3分40秒台にしたいと考えていますが、難しい部分があります。自分より速いランナーを見て心の中で「あのスピードで走れているのは凄いなあ」と思っています。レベルアップするためには、走る距離を増やしてスピードアップが必要だと思われますが疲労を抜くことも大切のためバランスの良い食事をすることです。走るだけでレベルアップしていたら一般人でもキロ4分が平均になりますが、食生活と疲労回復をしてないと停滞してしまうかもしれません。

 

記録が更新できないか今の練習に余裕が出てきた時には練習内容を変えることが上のレベルに達することもあります。距離よりもスピードを上げるのに恐怖感が出てどの練習でも途中で落としたら意味がないと思います。例えば平均ペース5秒上げるだけで速く感じて5キロくらいで落とさないと10キロ走るのは難しいと捉えてしまうランナーもいる可能性があります。練習の強度を上げると息が上がり苦しくなるのは当たり前で目標にしていた距離を走れなくても仕方ないでしょう。そのスピードに慣れてくれば前よりも体力がついて距離も伸びることもありそうです。

 

レベルアップするには、練習強度を上げるのはもちろんのこと生活習慣もしっかりしておくことが重要だと思います。同じコースを走り続けてもいいですが、たまには別のコースを走ることで起伏や風などに対応できることになりそうです。すぐに記録として結果で出るわけではないためそれを続けられれば数年後には市民ランナーで上位に入ることができると考えています。次回は変わった練習を取り入れた方がいいのかについて紹介します。