ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ガムなどを噛みながら走っていいのか??

 

f:id:futouco:20211110110158j:plain

走っている時に水分補給をする人は多くてもガムを噛みながらはあまり見たことはないと思います。電車の中でも「クチャクチャ」と音がすると周りの人に迷惑をかけそうなので、家で噛むことにしています。ガムを噛むにしても運動中だと呼吸するのに影響が出て苦しくなりそうです。ストレスが溜まっている時やお腹が空いているけど甘いお菓子だと太るからガムなどを選ぶことがあると考えます。私の好みは、ガムではないですが、ハイチュウのグレープ味とフェットチーネグミのグレープ味です

 

ガムを噛むことで、リラックス効果、集中力アップや喉の乾きの軽減があります。大会以外でも仕事で発表など緊張している時に落ち着くために噛むことで、うまくいくことがありそうです。また、エネルギー消費アップにもつながり1時間歩いて6.8カロリーで1年間続けると2.482となりビール大瓶10本分ぐらいになるそうです。ただ、道端や草の中などに吐き出すと他の人が不快な気分になり常識あるランナーまで白い目で見られてしまいます。他に眠気覚まし、吐き気予防や噛むことで脳神経を刺激するため頭がすっきりします

 

ランニング以外でも運動前後にガムなどを噛んでほしいと思います。運動途中だと対人スポーツの場合間違って相手に吐いてしまい嫌な思いをさせることがありそうです。ガムなどを噛むことで、お菓子を食べることを抑えて体重をさせるのを止めることもあるため何種類か家に置いておいた方がいいです。10個入りだと1週間も持たない可能性があるため袋に入っているのを買ってほしいです。ガムを嚙んだからといって走りにいい影響を及ぼすわけではないため水分を取るだけで十分だと思います。次回はランニングとジョギングの違いとはを紹介します。