ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

ランニングをする人は増えてきているのか?

f:id:futouco:20211113124335p:plain

普段走っているとどのくらいの人がランニングに取り組んでいるか考えたことはないでしょう?ランニングする人口は、2016年まで減少していましたが、2018年に増加していき2020年に最高になったそうです。新型コロナウイルスの影響でジムなどが閉鎖されてしまい体を動かさないと健康に悪いと考えマスクをしながらランニングをする人が増えたと思われます。また、東京オリンピックが開催されたことにより子どもが「あの選手のように速く走れるようになりたい」と考えてクラブに入ることになります。特に男性はほとんどの世代で増加しており30代が1番でしたが、女性は横ばいで30代が1番手以下しました。年に1回以上1055万人、週1回以上は579万人、月2回以上724万人と過去最多になりました。

 

走ることって場所は自分で設定でき朝夜時間関係なくできるのが他のスポーツとの違いだと思います。習慣にしている人はそれが生活の一部になっておりたまにでもストレス発散のためなどで走れます。団体競技では1人で練習することもできますが、限られて技術のレベルアップできるかは分かりません。ジムだと開店と閉店時間が決まっており器具も全員が使用できるわけではないため待つか諦めて別の練習をすることになりそうです。

 

ランニングをする人が増えることは嬉しいことで、目的とかは色々ですが継続してほしいです。走るだけでも健康的な体になり体調を崩すことも減るや景色が見られて楽しいと思えるようになれば習慣化できると考えます。週に1回以上が全国で500万人を超えていたことに驚き個人的にもっと少ないと思っていたのは間違えでした(笑)他のスポーツでも練習前後にランニングをしていると思われるためそれを入れたらもっと多いでしょう。ランニングする人口が増えたため次は週と月に1000万に越えれるようにメディアが発信してほしいです!次回は1ヶ月ごとに振り返りをしてみようについて紹介します。