ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

夜ランニングをしてみて感じたこと!

 

f:id:futouco:20210926145752j:plain

平日は朝、休日は昼間にランニングをすることがほとんどで夜に走ったことはここ最近です。仕事が終わったら自宅でゆっくりしたいのと夜だと暗く何かにぶつかってしまう危険性があると思い今までその時間に練習したことはありませんでした。ほとんどないですが、珍しく朝タイマーをかけ忘れて寝坊してしまい「じゃあ夜走ってみようか」となっただけです。仕事終わってからだった影響か普段より体が動いて少し余力を残して練習を終えることができました!普段朝に走っているためそこまで人が多いと感じはありませんでしたが、夜は予想以上に走っている人がいて驚きました。

 

夜ランニングをする時は、服装は黒と紺だと周囲が気づきにくいため蛍光カラーや再帰反射材は光を受けて強く反射するので、周囲に存在をアピールできそうです。また、走るコースも河川敷や海岸沿いは暗くて人通りも少なく足元の状態も確認できないため舗装されている道を走るようにすることです。もし河川敷などを走る場合には、防犯ベルかランニング用ライトを備えておくと接触事故を防ぐことにつながります。他に夕食前に走ることで何かを食べた後だと胃に負担がかかり腹痛や吐き気といった症状が起こるためやめてほしいです。ただ、補食のエネルギーゼリーやバナナを食べることは全然いいでしょう。

 

夜ランニングしてみて朝と比べて体が動いて人が多いと感じました。この時期だったのでそこまで暑さは感じませんでしたが、夏だと朝と夜どちらが涼しいかは分かりませんが、前日の気温によっては朝の方が25度前後の可能性がありそうです。朝にランニングをする方が多く帰ってからはゴロゴロしたいので今後も寝坊しない限り夜に走ることはしないと考えています(笑)次回は大会やジムの練習で忘れ物をした時について紹介します。