ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

通勤ランをしている人は凄いと思います!

朝駅まで歩いている途中にリュックサックで走っているランナーがいて凄いと感心しました。朝ランニングをしている人は1回帰宅して食事をして汗を拭く時間もありますが、通勤ランはそういう時間がないです。そもそも通勤ランとは、走って通勤することで電車やバスに乗るかわりにランニングで行うものです。これを取り入れることによってトレーニングに使えて電車やバス代が浮いて家計にも優しくなります。私服勤務の人はいいですが、スーツの人はTシャツなどに着替えてランニングシューズに履き替える必要が出ます。革靴やスーツはリュックサックに入れておいて終わったら着替えることです。

 

走る前の食事は、バナナやシリアル、ゼリーやヨーグルトなどで軽くエネルギーチャージを行うように留めてほしいです。朝食を食べてから走りたい人は消化不良を防ぐためにも2時間前には終えてほしいです。もちろんストレッチを忘れずにして筋肉をほぐすことと体を温めておけば走りやすくなると考えます。会社までの時間と距離を考えて始める人5~6キロ、30分を目安にしてそれ以上なら途中から走ることも視野に入れてほしいです。汗をかくため会社の近くにシャワー施設があればいいですが、なかった場合ボディーシートやスプレーなどでいい匂いにしておけば問題ないと考えています

 

通勤ランを続けるコツとして大会にエントリーし、目標を持つこと、ラン仲間やSNSコミュニティなどを通じて、誰かと一緒に楽しむこと、頑張り過ぎずに走る気分になれない時は練習しないことが大切になります。会社で走る人がいればモチベーションを高めることができ記録の更新にも近づきそうです。勤務形態が違うため通勤ランをしなくてはいけない人がいるのは理解できリュックサックなどありながら走っているのは体幹機能の効果もありそうです!寝坊しない限りは通勤ランをすることはないと思われます。次回は太ももに痛みが出てしまいましたについて紹介します。