ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

古くなったシューズは保存してほしい!

新しいシューズを購入したも今履いているシューズの方が走りやすいと感じたことはありませんか?新しいシューズだと何回か履かないと足にフィットしないので、1週間は今履いているシューズでいいでしょう。新しいシューズで走っても1年以上も履いたシューズだと愛着がありボロボロになっても捨てたくない気持ちがどこかにありそうです。私はランニングを習慣にしてから始めて買ったNIKEのシューズは月に1回は使うようにしています。捨てたくはないためどこかに保存しておきたいです!

 

何足持っていようと自由ですが、練習と大会合わせて使うのは3か4で十分だと思います。もう履けないシューズでも記録を出せたや誰かから貰ったものは捨てられないと考えます。1足だと切れたりしたら替えがなく困りますし2足でも予備はあるとはいえ購入したのに合わなかったら結局購入しないといけないので、3足は用意しておいた方がいいと思われます。練習とレース用で分けるランナーもいますが、靴擦れや皮が剥がれる危険性が高まるため普段から履いておいてほしいです。

 

シューズだけで記録が変わったりすることは少ないものの人気なものが割引になっていると購入したくなる気持ちはわかります。ただ、それで古いシューズを捨てるのは良くないと思います。暑いや寒い日、悪天候の中でもこのシューズは頑張ってくれたと下駄箱の奥でいいので、保存してほしいです。また、捨てるぐらいだったらメルカリで売ってお金にした方がいいです。色が落ちソールの部分などが破けて走るも怪我するかも程度なら捨てても構わないです。ネックウォーマーは約10年、1つのTシャツも8年は同じものを使っているため節約できていると思います。数ヶ月で買えるランナーは走っている距離は違うかもしれませんが、切れてきてもなるべく保存してほしいと思います!次回は筋トレの後にランニングをした方がいいのかについて紹介していきます。