私は休日にポイント練習をするため月曜日にジョギングをしたら背中が痛いと感じることがあっても走り終えたら痛くないため筋肉痛かなあと思って放置していました。最近痛みが続いておりこの時に休んで病院に行っていれば今痛みがなく練習できていたと思いますが、自己責任のため切り替えて強度を落として練習しています。原因は、胸の筋肉が硬いことで、上半身が丸くなると姿勢が崩れてしまい、無意識のうちに胸の筋肉と反対側にある背中が働き、体をまっすぐに保とうするため痛めます。幼児期の時に気管支炎や喘息になった、風邪をひいて咳が出る人は、胸周りの筋肉が硬くなっている人が多いそうです。また、便秘しやすい、下痢になりやすい、消化器系が弱い人もなりやすいです。他に背中の左が痛い場合は、胃が痛くなる、吐き癖があるや胸焼けなどを過去に経験している、右の場合、盲腸になったや右腕や肩を痛めた経験などがあるです。
対策は、胸とお腹の硬さは3分マッサージするや胸の筋肉を伸ばすやお腹をストレッチすることです。背中の左と右もマッサージをすれば治ると思うので、風呂上りや練習後にしてほしいと思います。背中の筋肉を鍛えたいのならうつぶせのまま頭の後ろで手を組み、それを10回3セットやることです。ただ、反動をつけて行うと腰に負担がかかり腰痛になる原因につながるので、無理のない程度にすることが大切になります。
ランニングで痛める部位としてはあまりないかもしれませんが、1回痛みを感じるとその時は大丈夫でも数ヶ月後に再発して日常生活にも支障が出ることもあります。湿布を貼れば治るだろうと考えるのは良くないことだと分かりましたし違和感があった段階で休むべきだと痛感しました。このブログで怪我をしないために少しでも違和感があったら休んでほしいと書いている自分が出来ていないのは反省しています。マッサージをしても痛みが続いている場合は、病院に行くことで改善させてほしいと思います。次回は短時間で痩せれるHIITとはについて紹介します。