ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マラソン大会レース後と翌日の疲労はどうだったのか?

レースが終わりシューズを脱いで、温泉には抽選で外れていましたが、風呂場があり入ると足が痛くなり上がったら頭がクラクラする症状が出ました。レース中はアドレナリンが出ていたのか気になりませんでしたが、時間が経つと痛みが出るのは覚悟していましたが、予想以上に辛かったです。それが終わって昼食を食べて家に帰りました。その日は疲労が溜まり過ぎて夕食を食べた後に寝ました。次の日朝起きると腕と足が痛く正直大学にも行けるか不安でしたが、何とか大学で授業を受けてきました。人によっては休んだ人もいるかもしれませんが、慣れてくるとマラソン大会を走っても疲労の抜き方を知っていて次の日には普段通り過ごせるのかと思いました。

 

疲労が残ったり痛みが出た原因として、レース後に入念にストレッチを行わなかったことと水分補給をもっとしておけばよかったです。普段の練習はストレッチをして走りだし終わってからも同じようにやりますが、正直レース後は休みたいや飯を食べた欲が勝ってしまいストレッチを怠ったことが1番悪いと今になって反省しています。また、レース中に1回給水と終わってから2回給水しただけで、もう少し水分補給をしていれば痛みも和らいでいたかもしれません。次のマラソン大会こそこのようなことがないようにランニングを再開しましたが、本調子に戻るのに時間がかかりやる気もなくなり週に1回しか走らなくなり体力は減り筋肉も落ちてしました。次回はやる気をあげた出来事について書いていきます。