ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

高校時代にリバウンドした経験とは??

最初の記事で書きましたが、私は高校時代ボクシングをしていました。試合1ヶ月前には食事の量を減らしていき1週間前は朝ヨーグルトといろはすの水を飲んで学校に行って部活もやっていました。今考えると当時相当苦しかったのに大会の出場して、勝つために頑張っていたと思います。減量するのには期間がかかるのにリバウンドするのは1週間ぐらいと予想以上に早かったです。周りの人では、5kg以上落として3日前にはフラフラしながら練習するのがやっとの人もいたためリバウンドするにも5kg程度にしておかないと減量が苦しくなります。

 

リバウンドする原因は色々ありますが、無理な食事制限(朝食を抜く、野菜だけ食べるなど)、消費カロリー以上に食べる、短期間でダイエットを行うや生活習慣の乱れです。食事制限については気をつけていると思いますが、運動したし食べてもいいだろうと消費より摂取が上回ることが多くなってしまうことはありませんか?(私は週に1回ぐらいは普段より食べたりしています)今はそれで、体重が増えることはなくキープできているので問題ないと思っています(笑)しかし、運動した日は何を食べてもいいと考えている人はリバウンドしやすくなるためやめてほしいと思います。対策としては、朝食を抜かない、食べすぎない、お風呂にゆっくり浸かるなどをすれば急激に体重が増えることはなさそうです。ランニングを始めた時は体重が減りやすいですが、一定期間経つと減りにくく諦める人もいますが、筋肉がついた影響と考えればその後に結果として出てくると思います。次回はマラソン大会のルールを変えたいについて書いていきます。