ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マラソン大会後調子が悪くやる気が出なく走る回数も減りましたが、ある出来事で復活!

大会後は土曜日に1回ランニングしただけで、5月のゴールデンウィークに久しぶりに高校の部活でダッシュ10本や技術練習をしただけで疲れを感じました。3年間やっていていくら約2年間練習していなかったとはいえその間走っていたしそこまで疲れないと考えていました。普段使わない筋肉を使った影響もありつつこのままだとまた体力が落ちての繰り返しになると思いましたが、やる気が起きないためある出来事までランニングはしませんでした。5月の20日頃高校の先輩から「格闘技のジムに行ってるから、1回体験しに来ない」と言われて、ボクシングをやっていたしランニングのやる気が起きなかったので、気分転換にもいいと行きました。体験してみてボクシング以外の格闘技に挑戦したいと考え入会しました。週に2から3格闘技のジムに行っていたので、ランニングすることがほぼなくなりました。ジムでの練習に慣れていた8月以降にランニングを再開して週に4回は体を動かすことになりました。しかし、前よりも明らかにスピードが落ちていたことを感じていたので、距離と時間を短くして続けれるようにしました。9月から12月は徐々に距離を伸ばして時間も長くしましてマラソン大会に向けて準備をしました。2020年1月になり今年は10kmで43分切りができたら秋にハーフマラソンに挑戦しようとしましたが、新型コロナウイルスとういう未知のウイルスが国内でも流行して緊急事態宣言が発令されてマラソン大会は中止になり家の周りを走るにもマスクをつけないと注意されることになりモチベーションが下がってしまいました。次回は新型コロナウイルスの影響について書いていきます。