ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

今年に入っても新型コロナの影響がありました

今年に入っても各地昨年以上に新型コロナウイルスが流行して、箱根駅伝は無事開催したもののマラソン大会は2年連続中止になる場所もあり厳しい情勢が続いています。また、私が住んでいる県では、大雪の影響もありランニングをしようにも積って凍ったりしていたので、その分雪かきで体力を維持しました。予想以上に雪かきは全身の筋肉使いますしマスクをしながらやったので、汗をかいて新陳代謝を落とさないようにできました。

 

2月の下旬からは雪もほとんどなくなり走りやすくなりました。新型コロナウイルスの影響はありましたが、約3年ぐらい同じコースを走っていたので、そろそろ変えたいと思い海岸沿いに行くと信号がなく止まらずに走ることができる場所を見つけました!それまでのコースは信号があるところを走って人通りもいたため途中で止まっていました。3月から新しいコースで走り始めると登坂と下り坂があり予想以上に苦しくもっと走らないといけないと思いました。3月下旬は休みだったためスマホadidasGPS機能を使うと4分35秒前後と2年前より5秒遅くなっていました。コースが違うため比較はできませんが、少し遅くなったと思いました。また、1月と2月に体重が1kg以上増えてしまい動きが悪くなってしまったのが原因と考えてランニングは週に3回で、ジムは週に2回筋トレは基本的に毎日するようにしました。すぐに結果が出ないことは知っていたため継続するように自分に厳しくしました(笑)4月の中旬ごろに徐々に4分30を切れるようになり2年前の状態に近づいたと思いました!次回は練習メニューについて紹介したいです。