ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

マラソン大会前のトレーニングと食事について!

ラソン大会1ヶ月を切ると追い込みをして、2週間前からは疲労を残さないように練習教護を落としていき本番で力を発揮できるようにすると思われます。私は2週間前に1番走り込み前日は県外だったため軽く走るぐらいまでにしたことで、本番で目標のタイムよりもいい結果を残せました。初めての大会でない限り調整方法を知って改善でき記録の更新も狙ってきますが、有名な大会に当選して頑張りすぎると疲れが蓄積してしまい当日苦しい走りになることもありそうです。追い込まなさ過ぎても体力と脚力が維持できませんし追い込みすぎると本番のレースはいい走りができず怪我のリスクも高めてしまう要因になってしまいます。10キロを走るなら2週間前にその距離をどのくらいのタイムかを確認して、その後はジョグ、ペース走、ストレッチをいつも以上にするぐらいで特別なことはしなくていいため焦らずに練習を続けてほしと思います!

 

食事の部分も気を付ける必要があり長距離を走るマラソン大会では体に蓄えられるグリコーゲンを最大まで蓄えられるように調整しておくことが必要です。前日には、出来るだけいつも通りの生活にしてしっかりエネルギーを蓄えておくことが重要になります。うどんやそばなど炭水化物を含んでいる物を食べてほしいですが、ご飯、野菜、みそ汁、肉や魚も食べた方がさらにいいと考えます。しかし、お刺身や生ものなどお腹の調子を崩しやすく、消化に時間がかかる料理や生野菜も大量に取ると排泄に時間がかかるので、控えることです。当日3時間前にみそ汁とサラダ、卵などを食べて、1時間前はおにぎりやバナナをよく噛んで食べて30分前にアミノ酸、終わってからは水分と糖分、たんぱく質を摂取して疲労を回復することです。ちなみに私は大会後サンドイッチを8個食べて(色々な種類)疲れを取ることはできましたが、量が多かったのでやらない方がいいです(笑)次回はランニングのレベルについて紹介します。