ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

平日の午前中ジムは空いているのか?

祝日の平日で午前中は仕事が休みの人がいるので、ジムは混雑しています。平日は午後6時以降、休日は時間問わず人が多く使いたい器具などは待たないと使用できないことが多いです。ただ、仕事の有給休暇で平日の午前なら人が少ないし待つことはないだろうと考えていたのが甘かったです。普通の平日の午前中(9時過ぎ)に行ってみたら混んでいて、高齢者、大学生など幅広い年齢層がいてマットを使ってのストレッチとランニングマシーンは待たないといけない状況でした。休日と比べれば少ないですが、普通の日に待つことに驚いてしまいましたが、ベンチプレスとエアロバイクを使っていたら徐々に空いてきました。

 

高齢者は健康目的、大学生などは筋肉を鍛える、体力アップさせるためにジムにきていると思われます。私がスポーツジム行く理由は、大雨、雨が降ってないけど雷が鳴っていると雪が積もったときのため習慣的に通ってないため利用状況が理解できていなかったです。混む理由としては、普段利用している人にジョギングやランニングをしている人が悪天候で練習したいことで、平日でも人数が多いと考えます。また、午前中だけ仕事が休みのため仕事前に体を動かして午後からの仕事に行く人もいるからだと考えます。

 

自宅でトレーニングをすることは必要で、天気が悪い時だからこそ普段できないことをしてほしいです。例は、縄跳びやサーキットトレーニング、ダンベルを使った練習です。しかし、天気が悪い日が続くと同じ負荷の練習になるかもしれないので、ジムに行ってほしいです。待ちたくない人は、平日の昼間〜午後の3時までは、高齢者が減り、お昼ご飯を食べて休憩するためこの時間を狙うことです。設備が整っているスポーツジムに普通の日だからといって人が少ないと考えてはいけないと思いました。ランニングをしている人は、スポーツジムも利用すると今よりも筋肉がついて記録を更新できる可能性があると思います!次回はハムストリングスを鍛えると痛みにくくなるのかについて紹介していきます。