ランニング

自分は週4〜5回ランニングをしています。このブログは練習内容やランニングの効果などを書いていき、少しでもランニングを始める人が増えたら嬉しいです。

他のランナーを見つけたら普段より速く走ってしまう!

私は1人で走っていますが、特に日曜日は他のランナーも多いためすれ違った時には、会釈はするようにしています。たまに相手から「こんにちは」と言われたら基本的に返すように心がけていますが、自分から挨拶したことがほとんどないです。急に声をかけたら怒られるかもしれないと考えており黙って走っています。同じくランニングをしているため趣味が一緒なのは嬉しく「また、この人走ってるからこの近くに住んでいるのかなあ」と思い勇気を出して話したことがある人もいるかもしれません。毎回同じコースや時間とウェアを着ていると相手に印象が残りやすく「頑張っているなあ」と思われて仲良くなる可能性もありそうです。

 

他のランナーを見つけるとスピードをあげたくなる気持ちが出てくる人もいます。私は人が歩いてだけでスピードを上げてしまい失速することがあります(笑)また、心の中で、早く走っている姿を見せたいなど他人からいい評価を得たいと考えて苦しい時でも少しでもペースを上げることができている感じがします。前を走っている人には勝ちたいや抜いたら終わりにしようと初心者の人に多い気がします。自分が想定していたペースより早いと故障の原因となりランニングするのが嫌になりやめてしまうことになってしまいます。他のランナーを見ても自分のペースで走って抜けるならいいですが、無理して抜こうとはせずに(インターバルトレーニングを除いて)走り続けてほしいと思います。複数人で走っているより1人の方が陥りやすい現象のため計画を立てることが大切になってくると思われます!次回はLSDについて書いていきます。